神将抄録14 TOP 神将抄録16



※※※惑志



 「……けい……灯慧?」
呼びかける声にはっと顔をあげた幽霊の僧は、訝しげに覗いてくる少女に微苦笑を向けた。
「いかがした?」
『あ……いや。昔のことを思い出してな……』
たまきは形良い眉をひそめ、灯慧を見据えるように訊いた。
「……いつぞや、叡山で世話になったと言っていた僧のことか……? これは、その僧侶が写経したものなのか……?」
そして、あの凄まじい炎の中で死んでいったのは……
少女の言に灯慧は頷く。
『太一の言うとおり、因果は一線上にある。……じゃが、私にはどうにも解せぬ。あの高潔な方が……』
「……灯慧。あの骨董屋がこれを手にしたときにな、声を聞いたそうだ。無念だ――とな」
太一の言葉に灯慧のおもては凍りつき、哀しげに目を伏せると、すうっと消えてしまった。
「あっ、こら! 消えるな、まだ聞きたいことがあるんだ! おい、灯慧!」
慌てて手を伸ばしたが空を掴むばかりで、太一は忌々しそうに鼻を鳴らした。
「まあそう言うな、晴明。灯慧が出家したもともとは、この写経の僧を弔うためだったそうだ。……灯慧としてはやり切れんだろう……」
たまきが苦笑しながら友人をなだめる。それへ太一が不機嫌そうに言った。
「では聞くがな、博雅。灯慧が五百年だか六百年だかの間、この世をうろちょろしていたのはどういう理由わけだ? 十二体の神将像を彫って巻物と一緒に寺に供養したはいい。神将に命が宿ったのも、まあいいとしよう。これについては突然変異みたいなものだろうからな。だが、あの坊さんが成仏もせず、のこのこお前の所に助けを求めて現れたのは何故だ」
「それは……たぶん何か気掛かりで……俺の霊力が強すぎたからだと……宮毘羅大将とて付いて来たのだし……」
困ったように言った少女に、爛爛と光る目を向けて太一はゆっくりと言い放った。
「その気掛かりとは何だ―――あの坊さんはな、最初からアレが何なのか知っていたのさ」
「……っ? そっ……」
「考えてもみろ。大火の中で焼けずに残っていた巻物だぞ? あの坊さんが何のために神将像を彫ったのか、俺は骨董屋とお前の夢の話を聞いて合点がいったよ。……灯慧はな、おそらく供養のためだけに神将像を彫ったんじゃない。この巻物に移った坊さんの怨念を鎮めてヽヽヽおくためヽヽヽヽに像を彫ったのさ」
たまきは凝然として友人の顔を見つめた。そして、くだんの巻物に目を移す。
破れ、黄ばんだ和紙に浮かび上がる墨文字……見ているとひとりでに動き出しそうで、彼女はぞっと背を震わせた。ふいに金色の光が落ちてきて彼女の目を覆ってしまった。
「あまり見るでない。取り込まれるぞ」
「ば、伐折羅大将……」
金の神将の腕の中でじたばたしている少女に苦笑して、太一は再び手袋をはめると巻物を巻き戻し、きっちりと紐を結んで並べ置いた。
「…………晴明」
「なんだ」
「これ……早いところ祓うか焼くかせねば危ないのではないか……?」
「危ないだろうな」
のんびりと返され、たまきは思わず頭を抱えた。
「まあ、待て。これはいったん骨董屋に返さなくちゃならないんだ。事情を話した上で、どうするかは持ち主の自由だ」
「おい、晴明……」
「幸い店主もその道のプロだ。俺たちのような素人しろうとが口を挟むことじゃないさ」
白々しく言って、にやりと人の悪い笑みを浮かべた友人に、たまきは二の句が継げなかった。


 その日の夜遅く、藤堂桜は二人の若い客を迎えた。
「……というわけで、素人では判断がつきかねますので、お返しに来ました」
にこりと笑った青年と、神妙な顔をして少し後ろに座る少女。その彼等に付き従う神将に表情はない。
藤堂はくすりと笑って言った。
「何だか、妙に白々しく聞こえるのですけど、気のせいでしょうか?」
「気のせいです。僕等はただの学生ですから。確かに、彼女には少し霊力がありますが、これといって修行しているわけでもありませんし」
太一はしゃあしゃあと言ってのける。たまきは思わず耳を塞ぎたい衝動に駆られたが、なんとかそれを押さえつけた。
藤堂は再び苦笑した。
この青年は巻物の処理を自分にしろと言っているのだ。確かに、彼はこれを借り受けていっただけで買ったわけではない。持ち主は自分であることに違いない。
しかし……。
通常なら祓い清めて焚いてやればよいが、果たしてコレは焼けるのだろうか? 今の話を聞く限りでは、生半なまなかなことでは昇華しないのではないか?
さて、どうするべきかと腕を組んでいるところへ声がかかった。
「今日は魔虎羅神将を置いてゆきます。まこちゃん、巻物が悪さしないよう見張っててくれ。それと、灯慧がもしここへ現れたらすぐ連れ戻して欲しい」
「承知」
太一は藤堂にいい、偉丈夫の魔虎羅神将に指示を与えると、さっさと帰って行った。
「やれやれ。とんでもないものを買ってしまったなあ……」
藤堂は溜息をつき、とりあえず巻物を祭壇の間へ運んだ。
巨躯の神将は巻物の傍らに静かに座し、軽く目を閉じた。

 「なあ、晴明。魔虎羅大将だけで大丈夫かな……あいた。あ、申し訳ない」
池袋駅への道すがら、人波をすいすい歩く太一を追いかけながら、たまきは前から来たサラリーマンにぶつかってしまった。酔っ払っているのか、中年の男はたまきの美貌に、おっと呟く。
「可愛いねえ、おねーちゃん。一杯おごろうか……」
脂ぎった手が少女の手を掴みかけた。
バチッ!
「おわっ」
中年男は慌てて手を引っ込めた。
「……これに不用意に触るとケガをするよ、おじさん。守護霊が強すぎるもんでね」
たまきが振り向くと、太一が不気味な笑顔で男を見ていた。当然、火花を飛ばしたのは伐折羅神将である。これはもうすでにしっかりと腕の中に少女を抱え込んでいた。
中年男に何が見えたのか、青年と少女を交互に見つめ、半分酔いが覚めたような顔をして逃げ出した。
「汚らわしい」
伐折羅神将が不機嫌そうに呟き、太一が手を差し出した。
「帰るぞ。家まで送っていく」
「う、うん。すまん……」
何となくどぎまぎしながら太一の手につかまる。その大きさにびっくりした。
そうか……晴明は男で、俺は女に生まれたからか……
改めて思い知らされた事実に不思議な思いがした。妙な感覚に思わず笑みがこぼれたとき、前を歩く太一の低い声がした。
「……俺はな、博雅。正直言えば、灯慧の方が心配なのだ」
「えっ?」
「……魔虎羅を残したのは、灯慧をあの巻物に近づけさせないためだ」
どういうことかと青年の顔を見上げたが、太一の目は底光りするような輝きを放ったまま、それきり口を閉ざしてしまった。



 ――坊……
 ――坊、どこにいるのだ……

かたり、と巻物が動いた。
「む……」
魔虎羅神将は目を開き、それを凝視する。

 ――坊、私はここだ……
 ――戻っておいで……私を一人にしないでおくれ……

男の声が聞こえる。巻物はかたかたと動いて、まるで結ばれた紐を解こうとするように暴れ始めた。
魔虎羅は太刀に手を掛け、じっと様子を覗っている。
と――。
『……目慧どの……』
「……っ! 灯慧! 近づいてはならぬ!」
魔虎羅神将は現れた僧に怒鳴った。だが、灯慧はまるで聞こえていないかのように、ふらふらと巻物に近づいてくる。

 ――坊。坊よ。こちらへおいで……
 ――お前のことがずっと気掛かりだった

『目慧どの……何故に……』
灯慧の頬を透明なしずくが伝い落ちる。そして誘われるように巻物に手を伸ばした。
巻物が震え、黒い瘴気が洩れだす。祭壇がカタカタと揺れ始め、物が転がり落ち、地震のような揺れが部屋を襲った。
「いかん!」
魔虎羅神将が灯慧の襟首を掴んで引き戻そうとしたとき、祭壇の間の騒ぎを聞きつけた藤堂がガラリと戸をあけた。
「一体、何事……うわっ」
部屋から噴出した黒い風に思わず口元をかばう。闇の中、鮮やかなオレンジの光を纏った神将が轟くような声で叫んだ。
「藤堂どの、下がられよ!」
「は、はい……って、ああっ! 待って灯慧様っ!」
魔虎羅神将の一瞬の隙をついて、その手から逃れた灯慧ははっしと巻物を掴んだ。
「灯慧っ!」
『目慧様……なぜ来てくださらなかったのです……あとから来ると、お約束してくださったではありませんか……』
灯慧は泣きながら巻物を抱きしめ、瘴気に飲み込まれるように消えてしまった。

 しんと静まり返った部屋に、呆然と立ちすくむ藤堂と魔虎羅神将。その足元には二巻きの巻物が転がっている。
藤堂が我に返ったように両手を頬にあてた。
「ああああ……なんてことだ。始末するよう言われていた矢先にこんなことに……! これじゃあセイメイ様に能無し神主と言われてしまうよ」
「…………」
「………。そんなことはないと言ってくれないのかい、魔虎羅神将」
「晴明どのが何をおっしゃるのか、我にはわかりかねる」

ほどなくして、藤堂の家からオレンジの光が飛び立った。




神将抄録14 TOP 神将抄録16